2018年6月8日金曜日

第93回編集会議(2018年6月8日)

開催日時:2018年6月8日(金)
開催場所:岩本町事務所

(1)宮村師メッセージ(1コリント9:23)

万代恒雄牧師の言葉、「宮村君、イエス様のためなら、悪いこと以外何でもしような」。悪いことでも教会のためならばしてもいいという落とし穴がある。はっきり注意したいのは「悪いこと以外」。悪いことと良いことがある。絶対してはいけない、絶対しなくちゃいけないという基準がある。それをどのように実践していくか。24節。聖書をメガネに見たときに、すべてのものが明らかになってくる。この徹底した「何でもしよう」という献身の思いの必要性と、一方でそのブレーキとしての善悪の基準。何でもしていいのではない、「悪いこと以外」。キリストのために何でもするという志と献身、そして修練。競技者のように修練をする思いで勉強し続ける。本当の意味で学ぶ、訓練する、自己管理する。私たちは、そういう人を抱え込むのでなく、リンクを張っていく。人事で縛らない。しかし、志のためには堅くつながる。6月から8月、とても大切な時期を迎えている。目に見えるかたちで質が変わってくることを、7月、8月の歩みの中で経験していきたい。パウロは私たちとまったく同じ課題にぶつかっていた。

(2)前回議事録確認
(3)アクセス報告
(4)取材スケジュール確認
(5)寄稿者・コラムニスト候補