2018年11月7日水曜日

NYスタイルの社会貢献イベント「オレンジゴスペル」全国ツアー、7日福岡、11日神戸でフィナーレ!

各会場のエンディングは会場全員で「Don't Give Up」を合唱!

クリスチャントゥデイも後援させていただいている「オレンジゴスペル」全国ツアー。7日(水)の福岡、11日(日)の神戸でいよいよフィナーレを迎えます。

これまでの公式イベントは、新潟、東京、名古屋、静岡、大阪、秋田、いずれもチケットはすべて完売、満席だったそうです。オレンジゴスペル・プロデューサーの打木希瑶子さんから、メッセージが届きました。福岡、神戸についてはまだチケット残数があるということです。福岡、神戸近郊にお住まいの方は、ぜひお越しください!

初日の新潟は当日券が50枚以上出るという快挙。2時間かけて運転してきたという方もいて、子どもたちへの関心の高さを感じました。「子どもたちはすべて神様の子!どこの子とか、誰の子かとか関係ない!みんなで育てましょ!」と子育て従事者の孤立化をなくそうと「合唱のように子育て」のメッセージを続けています。虐待件数日本一の大阪では300名も集まり、当日券を発行できないのではないかと心配になるほどでした。

出演者はすべてオレンジゴスペルの趣旨に賛同した人たちによる友情出演。コメディアンの中川パラダイスさん、シンガーソングライターの木下航志さん、韓国の人気歌手カン・ハニさんなどが出演した会場もあり、各地のローカル・アーティストたちのステージを盛り上げてくれました。コンサートの合間に行われるトークショーでは、私の単独講演や対談などが行われています。

参議院議員の吉良(きら)よし子さんとの対談

東京では、現役ママさんで国会議員の吉良よし子さんと対談。国会議員としてではなく、一人のママさんとしての悩みや不安などを打ち明け、「教会に来たことは初めての経験でしたが、来て良かった。とても温かい場所」と終演後語り、イベント最後まで楽しみ、来場者とも交流しておられました。

来日したアンドレアさんは、流石に全米ゴスペルチャート13位の歌声。背もモデルさんのように高くて、靴をはくと180センチほどあるでしょうか。とても美人です!

「God Can」という歌を各所で歌っていますが、「人間のできることには限界があるけど、神様にはない。私たちができないと思っていることでも、神様にはできる!」とシンプルなメッセージで、とても日本人にも分かりやすいです。「私は日本語は分からないし、上手なスピーカーではないけど、各所1人でも良い。私の歌から皆さんが何かを感じて Jesus を知るきっかけができてほしい」というつもりで歌っておられるとのことです。

来日中のアンドレア・マクラーキン・メリニさん

神戸はフィナーレですので、日本や海外で神様への奉納舞をされている「やまと舞」の特別出演もあります。日本の舞とゴスペルのコラボレーションをします。最終日ということもあり、何らかのサプライズもあるかもしれません。すでに他県からも「もう一度アンドレアさんの歌を聞きたい」と来る方もいると聞いています。

来場者からはさまざまな声が届いているそうです。

  • 家庭内のDVをカミングアウトした人
  • 最初から最後まで涙が止まらなかったという人
  • 子育ての不安が吹っ飛んだという人
  • お節介な人間になって他人の子どもたちにも関心を持ちたいと思った人
  • 聖書の中身が気になったという人 etc

公式イベント以外にも、10日(土)には、午後2時から4時半まで、広島の基町クレド・パセーラ1Fで、オレンジゴスペルのPRイベントが行われます。

5日には、神戸新聞にも取り上げられたことで、Yahoo! ニュースにも掲載されたそうです!

※ 写真はすべて、10月26日に日本基督教団赤坂教会(東京都港区)で開催された東京の公式イベントで。写真は、森健次さん撮影。

福岡会場のチラシ(拡大

神戸会場のチラシ(拡大