2018年9月12日水曜日

第99回編集会議(2018年9月12日)

開催日時:2018年9月12日(水)
開催場所:岩本町事務所

(1)宮村師メッセージ

そこで、ピラトはもう一度官邸に入り、イエスを呼び出して、「お前がユダヤ人の王なのか」と言った。 イエスはお答えになった。「あなたは自分の考えで、そう言うのですか。それとも、ほかの者がわたしについて、あなたにそう言ったのですか。」(ヨハネ18:33-34)

イエス様の言葉は、まさに今のクリスチャントゥデイに関わるような言葉。「あなたは自分の考えで、そう言うのですか。それとも、ほかの者がわたしについて、あなたにそう言ったのですか」。クリスチャントゥデイについていろいろと言う人がいるが、自分で直接考え、そのように言っているのか、それとも他の誰から聞いたことを言っているのか。ピラトの質問に答える前に、イエス様がこの問いを投げ掛けている。

今日のユーチューブのメッセージでも同じ聖書箇所を伝えたが、聖書をメガネにすると、聖書に書いてあることと、自分の生活がまるで一体のようになり、はっきりと物事が見えてくる。

マタイ福音書16章に書かれたペテロの告白も同じ。イエス様が「人々は私のことを何と言っているか」と尋ねると、弟子たちは、「洗礼者ヨハネ」とか「エリヤ」とか、他の人たちの情報を得意になって言った。しかしイエス様はさらに尋ねる。「ではあなたがたは、私を何者だと言うのか」と。その時にペテロが、全存在を懸けた告白をした。

はっきりとした姿勢を持つことによって、さらに自由に判断材料を受け止めていくことができる。こういう自立し、主体的に話すことのできる覚悟を持って歩んでいる人に、最も大切な情報を与えてくれる友人が起こされていくことを信じている。

(2)前回議事録確認
(3)アクセス報告
(4)取材スケジュール確認
(5)コラム進捗確認