2018年8月31日金曜日

第98回編集会議(2018年8月31日)

開催日時:2018年8月31日(金)
開催場所:岩本町事務所

(1)宮村師メッセージ(詩編3:6)

身を横たえて眠り、わたしはまた、目覚めます。主が支えていてくださいます。(詩編3:6)

ちいろば聖書集会と宇都宮キリスト集会で年に一度、合同聖会を開催している。今年の主題は「詩編(3編、121編)と私たちの生活・生涯に見る(1)ねむりと死、(2)目覚めとからだのよみがえり」。寝たり、食べたり、飲んだりするという日常生活の行為と、人間として神様の前につくられているという重要なことが結び付いている。眠りとは誰もがするものだが、死のことを「永遠の眠り」と表現するように、死と結び付いている。一方、聖書では、目覚めが復活を意味する場面がある。「眠り=死」だけでなく「目覚め=復活」の関係がある。そう見ると、本文は単に「眠って目を覚ます」ということだけではなく、「死と復活」を意味しているとも読むことができる。

クリスチャントゥデイに適応すれば、「眠る」という誰もがする事柄を伝えながらも、それが指し示す「死」のリアリティーを切り離さない文章を書けるか、という挑戦がある。また逆に「目を覚ます」という日常的な事柄を伝えながらも、「復活」や「希望」を書く営みが与えられていると受け止める。クリスチャントゥデイをなんだらかんだら言う人もいるときに、逆説的ではあるが、芸術作品のような文章を書いていければ。

(2)前回議事録確認
(3)取材スケジュール確認
(4)コラム進捗確認